《こどもの虫歯》

[2013年04月22日]

今日虫歯を治療しに来た5歳の男の子ジーンズ
とても賢くて大人のような口ぶりでおしゃべりするのですが、さぁ治療、となると診療台から降りてしまってなかなか進みませんでした汗

もう大きいので、泣くわけではないのですが、ただただイヤなワケですDASH!
ちょっとそんな彼の様子をお伝えいたしますラブラブ

来院一回目
電車が大好きな子だったので、車体をよく知ってることを誉めたり、レントゲンの機械を電車の操縦室に例えたり、彼が撮った写真を見せてもらって仲良くなる作戦アップ
口腔内カメラで虫歯の写真を撮って、(ここまでもすったもんだ)ホラ穴あいてるよ、治さないともっと痛くなってゴハン食べられなくなるよ~、で、一応うなづく、とこまでで終了あせる
見たい電車が通る時間が近付いておりました。ここで嫌われると次来てもらえなくなるので、引き際は潔く。。

来院二回目
特に嫌がることもなく、来てくれてホッ合格
さて今日は歯科の器具に慣れていただこう、ツバを吸うバキューム、風と水が出るツール、歯を削るエンジン。意外に興味を持ってくれて、なんと全部お口に入れることができました音譜このまま削ってしまおうかと思いましたが、そこまでは約束してなかったし、焦ると嫌われそうだったので、ちょっと歯に触れるくらいでガマン。笑

ヨシヨシ、では歯磨きをさせてほしい!
ところがこちらで用意した歯ブラシにちょっとすけべゴコロ(?)を出してフッ素ジェルを付けてしまったものだから、歯ブラシ拒否叫び
甘くておいしいんですが、お嫌いのご様子汗
なんとか模型で歯磨きシュッシュの練習をして二回目は終了~DASH!

続きはまた明日。
本日はこれにてラブラブ

神戸 三宮・元町の歯科医院 めぐみデンタルクリニック アンチエイジング・ラボ
藤原めぐみ