《コーチングってご存知ですか?》

[2013年03月29日]

昨日、ブログを通して知り合ったひめさとこさん、ブログはコチラ 右矢印http://ameblo.jp/nanako-700/

がクリニックにお越し下さいました音譜
ひめさとこさんは、コーチングをお仕事にされていて、

色々なセミナーで講演もされている女性ですラブラブ
さて、そのコーチングとは何ぞやはてなマーク
Wikiってみると。。。

コーチング(coaching)とは、人材開発 の技法の1つ。「コーチ 」(COACH)とは馬車 を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになった。

スポーツ 選手の指導のほか、交流分析 神経言語プログラミング (NLP)などの手法を取り入れてビジネス や個人の目標達成の援助にも応用されている
のだそう。


さとこさんにお聞きすると、

カウンセリングはマイナスをゼロに、

コーチングはゼロをプラスに導くイメージですいちご



とのこと。


ふむ、なんとなく。


そしてコーチングセッションを受けさせていただきました音譜


その感想は、

カウンセリング自体受けたことがないのですが、全く初対面であるがゆえにどう思われるだろう?と考えずにお話をさせていただくことができるんですね~。もちろん、さとこさんのお人柄もあると思いますドキドキブログやお名刺でプロフィールにも書かれているように、ご自身が色々な経験をされてきたからこその。


人は思いを言葉にすることで、言葉にするときに頭の中が整理され、それが再度耳から入り、理解・納得することができます。


ただ単に話を聞くだけではなく、ご自身の経験をもとに考えるきっかけを与えたり、一緒に道筋を見つけて下さいましたキラキラ

photo:01
コーチングは自覚できる悩みがある人だけのものではないことがよくわかったセッションでしたラブラブ
ご興味のあるかたは是非ひめさとこさんにお問い合わせをブーケ2
ひめさとこさん、ありがとうございましたドキドキ
神戸 三ノ宮・元町の歯科医院 めぐみデンタルクリニック アンチエイジング・ラボ 
藤原めぐみ

 

最後に一緒にお写真をさくらんぼ