《篠山でぼたん鍋》

[2013年01月31日]

昨日は休診日音譜

JR篠山口からさらに奥の方、田畑の中にひっそりと(でもないんですが、街灯がないもんで汗)、奥栄さんというお店があります車

ぼたん、つまりイノシシですね、鍋や地元の蕎麦粉を使った蕎麦、松茸料理など篠山で採れたものを出されるお店ですキノコ

中は古民家っぽいカンジ、でも壁には松岡修造氏やら芸能人の色紙がいっぱい目

で、ぼたん鍋の前に、

photo:01

なんとコレ、イノシシの焼肉えっ
焼肉は初体験だったんですが、

おいしーキスマーク

かったんです!塩胡椒+粉山椒くらいでいただくんですが、脂ひっくるめて肉に旨味があって、全然臭みはナシグッド!

この後は牡丹鍋、炭火でグツグツ。あ、あのよく見る牡丹の花のような肉の写真は取り忘れましたビックリマーク
イノシシは煮込んでも硬くならないんだそう。鍋もたっぷり堪能ニコニコ

最後に鍋に卵をそのまま割り入れて、半熟になったとこをご飯に載せていただく、という新しい食べ方を教わり、これまたウマいドキドキ

牡丹鍋はやっぱりお店で食べるに限ります合格
ごちそうさまでした!

皆様是非冬の名物を食べに篠山へどうぞラブラブ

神戸 三ノ宮・元町の歯科医院 めぐみデンタルクリニック
藤原めぐみ