《やっぱり野菜は自分で切って食べるものだった、って話》

[2013年06月10日]

実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない右矢印http://news.ameba.jp/20130610-36/

上の記事はコンビニやスーパーのカット野菜(パックサラダなんかですね)

は切ったあとで薬液洗浄されて水洗されて、ほとんど栄養素は残ってませんよ~、

っていうお話です。

野菜野菜、って思ってわざわざ買ってた人にとってはかなりショックなんじゃないでしょうか汗

でもまあ、別に驚くことではなく、

そんなもんだろうと思っていた方は食に関する正しい知識があるんだと思うんですパー

つまり、

野菜のビタミンは水溶性のものが多く、切ってから洗うことでそれが流出してしまうこと、

切ったものは普通、時間が経てば酸化して変色すること、

ドレッシングには多量の油が含まれていて、添加物もタップリなこと、

etc

これらのことを考えると、

コンビニのパックサラダに期待できるほどの栄養素があるなんて到底思えず、

もっと言えば売る側に消費者の健康を促進する義務はさらさらないワケで、

むしろ文句を言われないように、

持ってかえってから半日放置しても変色しないことを優先するのは企業として当然ですよねダウン

同様にパックの野菜ジュースなんかも加熱処理を経てずいぶんと栄養素は損なわれていますが、

消毒薬やドレッシングのことを考えるとまだマシなんでしょうかね。。あせる

ただ、野菜を食べることには単に栄養摂取だけでなく、シャキシャキ、パリパリ、サクサクといった食感を感じて多様な形態、色のものを旬に味わうことで、満足感を得たり、季節感を感じたり、季節に必要な栄養素を採れたり、と様々な意義があります。いちご

そういった食育的なことも一部歯科医としての職責かなあと思っています。

食べ物は全て口から入るのでねキスマーク

新鮮な野菜、いっぱい食べてくださいねアップ

神戸 三宮・元町の歯科医院 めぐみデンタルクリニック アンチエイジング・ラボ

藤原めぐみ