《妊娠中に歯の治療はOK?》

[2012年10月19日]

本日予定日まであと1ヶ月もない妊婦さんから

治療のご予約がありました電話

その方は医療関係者でしたので、フツウに、

あ、むし歯あるかも、治しとこDASH!

ってカンジだったと思うのですが、

そんな大きいお腹で治療していいの!?

って思われる方もいるんではないでそーか目

 

ネット上の意見は、

妊娠中の治療は可能、安定期がベスト、

ってのがほとんど。積極的な治療はあまり勧めていない様子パー

私としては、

妊娠中にやらずにいつやるんだYo (。・ε・。)

と思うわけです。

だって産んだらしばらく自分のことはそっちのけで

小さい人の面倒を24時間体制で見なきゃいけないでしょ天使

レントゲン・麻酔・痛み止めの薬、と妊婦さんへの不安要素が

いっぱいあるように思える歯の治療ですが、

きちんと知って少し注意すれば全然怖いことはありませんニコニコ

むしろ産んでから母乳あげてる時期に痛み出したり、

小さい人預けるひとがいないと時に痛くなったら

よっぽどコワイ汗

まあつわりの時期は避けて、安定期入ったら早いうちに

(治療が長くかかることもあるので)、治療に、

気になるとこがなくてもCheckに、歯医者へ行きましょうね音譜

神戸 三宮・元町の歯科医院 めぐみデンタルクリニック アンチエイジング・ラボ

藤原 めぐみ